2015年3月27日 (金)

1028 情報

こんにちは。

ロードスターに乗るには、最高の季節になってきましたねえ。

HUNDREDONE1028号はキャブ車なので今頃の季節は最高です。

1028

自分は、コアなクルマ好き?ではなく、クルマ全般が好きなのでハイブリッド車の加速も
素晴らしいと思うし、ディーゼルのトルクも凄いなあと思います。

どんなクルマでも、条件があってターゲットとするものがあるわけですから、
このクルマはダメだなんてことはないのです。

ダメだとか品が悪いなんて言われているのは、オーナーの品格であり使い方が誤っていたり、セダンをスポーツカーと比べてみたりするからで、クルマの問題ではないことがほとんどだと思います。

大好きなロードスターだって、考え方によっては二人しか乗れずキャブ車で排気もクリーンとは言えず、吸気や排気の音も、人によっては眉をひそめるものですからね。

1028_2

マナー良く、ずっと気持ちよく乗りたいものです。

そんな中、突然ながら我1028キャブ号を、お譲りする可能性があります。

理由は、ガレージとして新型ロードスターを導入するかどうかの検討をしているから。

他にもM2車両を所有しているので、1台は最新ロードスターを入れて、これからのことを模索していこうかというのが理由です。

まだ確定ではないので申し訳ないのですが、即!かもしれませんし、取りやめの可能性も皆無ではありません。

曖昧で申し訳ないのですが、キャブ使用1028、2000ccヌッキーチューニング!に乗りたい方がいらっしゃいましたら、気軽にご連絡を。

ヌッキーに聞いてみるも良し、私にメールでも構いません。

どうぞ、宜しくお願いします。

直メール koba_off@yahoo.co.jp 小林

1028_3

|

2015年3月18日 (水)

新型ロードスター

Img01_2

こんにちは。

新型ロードスター、いよいよですねえ。楽しみです。

ガレージでも、新型ロードスターに関して関心も強いらしく、ずいぶんと話題にのぼります。

ロードスターファンの中では、NA、NB、NCとあっても、NAが圧倒的。

ポルシェ好きがカエル顔の911に興味が集中するのと同じようなものでしょうか。

性能云々ではないんでしょうね。

さて、そんな中、登場してくる新型ロードスター!皆さんの触手は動くでしょうか?

ガレージでは、乗り換えより2台持ちしたいという声が大きいですね。

首都圏で、ロードスター2台持ちは大変だと思いますが、心情的にどうしても
手放せないということなんでしょうか。

楽しみですね。

Photo_4


新型ロードスター、新しい幕開けになるのかどうか!

|

2015年2月25日 (水)

塗装がドロドロになりまして・・

こんにちは。

絶好調な1028キャブですが、何か?happy01

と言いたいところですが、センターパネルが腐って来ました!?wobbly

皆さんこのセンターパネルの塗装がペタペタしてくるのはどうされてますかねえ。

1028は部品もないので、何か「貼る」か「塗る」かするしかありません。think

というわけで、雰囲気も変えたいので「貼る」を選択。

ゴシゴシとシンナーで塗装を1日かけてキレイにし、オート○ックスで買ってきた3Mカーボンシートを貼りました。

「延びる素材なので曲面にも貼れる」に騙され?smile

半日かけて、施工。

10281

どんなモンじゃ!とヌッキーに見せるも、

「ダメっす!」angry

と一言。

まあ、OK出すわけないのは100も承知だけど、やっぱりちょっと凹む。

すぐ凹む人は、すぐ回復するので問題ないのですが、

think

で、flair

じゃあ塗るわ!と、半日仕事の無駄に泣きながら剥がしました。crying

で、

10285_2



どうよ。shinepunch

「まあ、いいんじゃないすか」confident とのお言葉。

よし!ヌッキーのこの返事は合格点なんですよ。一応。

それにしても、たったこれだけのことですけど、自分でやると大変ですね。

10282_2


10283_2


次は、メーターフードかあ!?good




|

2014年9月 5日 (金)

新型ロードスター

Photo

こんにちは。

待ちに待った新型ロードスター。やっと発表されましたねえsunlovely

賛否両論あるのでしょうが、かなり力の入ったクルマな気がします。

ガレージでもヌッキー先生がイベントに行って来ました。run

USTREAMで、その模様が見れますので、是非どうぞ。

11:26~12:35辺りに注目!confident

Top Gearなヌッキー先生が、カーグラな雰囲気??coldsweats01

MAZDA ROADSTER THANKS IN JAPAN

http://www.ustream.tv/recorded/52275647

|

2014年1月18日 (土)

絶好調ロードスター 1028

こんにちは。

お正月に、「ヌッキー!」と声を掛けたからではないと思うが、

1028が絶好調に仕上がりました!

素晴らしい!

201410281_2

  さすがにこの歳になると、いろんなジャンルのあらゆる国のクルマに乗ってきたわけで。必ずしも所有したという意味ではありませんよ。

「愛車遍歴」にでも出ようもんなら、1時間枠に納まらない!?

出られるわけもありませんが。

それでも、やっぱコレはいいなあ・・とつくづく思うのはロードスターというのが正直な感想。

お世辞じゃなくてね。

まさに「五感を呼び覚ます」というかなんというか。うまく言葉では言い表せませんが、ガッツリ刺激されるわけです。

今年に入ってからは、夜な夜な首都高ひとっ走りに繰り出しています。

皆さんは首都高のどの場所が好きなんでしょうねえ。

意外に自分が好きなのは、あまり知られてないと思いますが、5号大宮線の新都心から見沼出口までの区間が気持ちいいですねえ。

誰も居ませんしね・・・。

皆さんもどうぞお好きな首都高を楽しんでください。

もちろんスピード違反はダメですよ。ロードスターはスピード出さなくてもクルマのダイレクト感が楽しいですからね。

あ、五感を刺激と言っても、味覚は無しですよ。どんなに好きでも舐めたりしませんからね

それでは皆さん安全運転で楽しみましょう!

|

2013年8月14日 (水)

横浜マツダR&Dセンター M2 ロードスター展

遅ればせながら、先日横浜マツダR&Dセンター M2 ロードスター展に行って来ました。

M22


綺麗なショールームに整然と並ぶロードスターに、初めて砧のM2社で観たロードスター達のことが蘇りました。

そして、自分達が手がけた1006や、1028R、1001,1002が正常進化を今も続けている現実。

M2社はなくなれど、心は以前としてロードスターファンのお陰で引き継がれています。

感無量。

M21006


M21028


軽井沢Mtgもそうだけど、各地で開かれるMtgも、ずっと続いていくのでしょうね。

そしてこれからの garage HUNDREDONE は??

そろそろ、残るこの「赤い奴」なんとかしたいなsmile

どなたか手をあげる方!coldsweats01

M21008

ところで、

この横浜MAZUDAの裏・・・・・

気になります。

M22_2


M21

夏季休暇 8/16(木)~8/19(月)。

|

2013年2月26日 (火)

登録完了!

10282

こんにちは。

登録完了!My1028.

HUNDRED ONE なので、01スポイラー付。

ナンバーも当然のように1001。 1028なのに??

ヌッキーセンセイ「ハンドレッドワンなんだから1001でしょ」とあっさり。

まあ、いいんですけどね。

というわけで、とりあえず発進。

いいですねえやはり。ロードスターは特別です。

2リッターのキャブ車ですから、モリモリなパワーとトルク。

久々のロードスターは、視線が低すぎて地面が近い近い、、

そしてミラーの見えないこと、、、

キャブのアイドリングの振動が目眩のように、、、

156163829_v1350150083


俺の知ってるロードスターじゃねえ!!

と、一瞬思ったのですが、やはりロードスターの味は同じで、しっかり残っていました。

1時間も乗れば、クルマも自分も昔のまま。変わったのはクルマじゃなくて自分でした。

さあ、これからどんな風に味付けしていきましょうか。

10281

|

2013年1月 9日 (水)

新年

明けましておめでとうございます。

昨年もたくさんの方々にお越し頂き誠に有り難うございました。

今年も宜しくお願いします。

008


というわけで、、、、

取りに行ってきました私の28!

暮れも押し迫った12/30日、大雨の中。ヌッキーメカと一緒に遥々吉祥寺。

しかし、完全車庫保管といっても2年以上動かしていない代物ですから、そう易々と動くわけもなく、、。

バッテリー繋ぎィの、プラグ炙りィの、バタフライ固まりィの、、、

それにしても、メカニックというのは凄いですね。急に自動販売機の所に行ったので
諦めたかな?と思いきや、ペットボトルを拾ってきて何やら加工し始め、あっという間にキャブの古いガソリン吸出し器を製作。

30分後、バフンバフン!ババッ!ババババン!!ウワンッ!ウワンッ!!
と、始動したのでありました。

大雨の中、格闘3時間、かじかむ手でお疲れ様でした。

これからは「ヌッキ-センセイ」と呼ぼう。お疲れ様でした。

009


というわけで、年明け早々「まずはキャブっしょ、、」と、センセイはオーバーホールに取り掛かっておられました。

素晴らしいですなあ。

|

2012年5月15日 (火)

GWの過ごし方--1

P1070078

こんにちは。
GWも終わり、日常が帰ってきた感じですが如何お過ごしでしょうか。

GWのガレージは、ツーリングの途中で大勢で立ち寄って頂いたり、遠くからHUNDREDONEオリジナルのマフラーの取り付けに来てくださったり、10数年ぶりにお逢いする人だったりと、なかなか密な?GWでした。

初日は、10数年の付き合いの友人が、1028を売ろうと思って・・という連絡を頂き、そのまま乗り続けるための説得?に吉祥寺に。

新緑も気持ち良く、オープンカーだったら最高だなあなどとぼにゃ~っと到着。

このガレージは、シャッター付で洗車設備も有りのまさにガレージライフな車庫。

隣のクルマもネットフェンス越しに見えるようになっています。エクシージにフェラーリにS2000に、、、クルマ好きにとって理想的なガレージでした。

世の中、色々と事情もありますから大事なクルマを手放す時もあるわけですけど、大事だからこその「手放し方」というのもあるわけです。

ということで、手に入れた時の話、サーキットの話、軽井沢mtgや、ツーリングなど、ガレージのイスに腰掛けてロードスターの話をまったりと、、、

結果として、HUNDRED ONEで引き取ることにはなりましたけど、いつでも逢いに来て下さいということで。

GW初日、楽しいひと時でした。

|

2012年1月25日 (水)

スタートはここから。

Dsc00731_2

こんにちは。お寒うございます。

今年に入って年賀状と共に、懐かしい友人から連絡を頂きました。

「garae HUNDREDONE」の存在も「club HUNDREDONE」も無かった頃。

マツダからM2 INCORPORATED という会社が発足し、そして我々の原点でもあるM2-1001が発表された頃の知り合いから、当時のビデオがあるのでいかが?と。

最近では、「M2-1001って、マツダの限定車なんですよね・・・」なんていわれることもあって、悲しい限りなんですが、1001とか1002,1015、1028というのは限定?ではありますが、単なるパーツをいくつかくっ付けてお買い得なんて限定車じゃないんですよね。

話すと長くなるので、またいづれと致しますが、当時M2-1001が抽選によって販売された時に、世田谷にあったM2本社で毎週のようにオーナーの為の集いがありました。

メーカーもお金もあったんでしょうねえ。

そんな中、何回かのレクチャーの後に筑波サーキットでの走行会というのがありまして(全部メーカー持ち)、オーナーがビックリヒャックリ サーキットを走ったわけです。

この頃は、一般人がサーキットに行って走るなんてそんなにあることではなかったので、経験者なんて1~2人だったんではないでしょうか。

あれから20年近く経つわけですね。歳もとるわけです。

というわけで、お宝1992年の記録を下記からご覧になってみてください。

懐かしい!と思われる方も、こんな時代だったんだ・・と思われる方も。

http://bit.ly/tXm5k0

2本ありますから、宜しかったらご覧下さい。

|